双発機のラダー連動モーター制御法(2011.06.01 改定) |
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* ラダーと連動して、左右モーターの回転制御!
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これは、私の双発機に採用している方法です 送信機:FUTABA-FF10 (送信機が異なる場合は、適当にアレンジしてください)* |
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☆左右のモーターで2CH占有するので、受信機は最低6CHが必要です。
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送信機のミキシング 概要 (FUTABA FF-10の場合) * CH5とCH6にそれぞれ左右モーターを割り当てる場合の例 * |
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@AUXチャンネルのスイッチ割り当てを変更する CH 5 SW G → NULL CH 6 SW VrA → NULL |
Aサーボリバースを切り替える CH 3 THR → REV CH 5 GEAR → REV CH 6 FLAP → REV * 注意:サーボリバースにしてないと、スロットル 最下段でモーターが高回転して危険です。 |
* ** 以下スロットルとモーターのミキシング ** * |
* ** 以下ラダーとモーターのミキシング ** * |
<A-1> ★マスターCH 3→スレーブCH 5 (スロットル→ギヤー) ↑+100% RATE ↓+100% スイッチはどこでも良いが ポジション ”NULL” にする |
<B-1> ★マスターCH 4→スレーブCH 5 (ラダー →ギヤー) ← 0% RATE → -50% ★SW H(トレーナスイッチ) ポジション ”DOWN” にする (注意) ・Rateを 50%にする理由は、旋回する時フルスロットルの必要がないことと、スロットルをあげている時にラダーを切ると、さらに回転が上がって、アンプやモーターの許容範囲を超えるのを避けるためです。 ・ラダー左でRate 0%の理由は、ラダー左の時、モーターを回転させないためです。 |
<A-2> ★マスターCH 3→スレーブCH 6 (スロットル→フラップ) ↑+100% RATE ↓+100% スイッチはどこでも良いが ポジション ”NULL” にする |
<B-2> ★マスターCH 4→スレーブCH 6 (ラダー →フラップ) ← +50% RATE → 0% ★SW H(トレーナスイッチ) ポジション ”DOWN” にする |
★ 以下はサーボテストのデーターです。 (このようなサーボの動きが確認できれば、設定はOKです) 注意:モーターにバッテリーを接続して最初にチェックする時は、 安全のためプロペラを外して行うことをお勧めします。 |
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スロットルレバー最下段 (CH3,5,6共、表示バーは上で同レベル) |
スロットルレバー最上段 (CH3,5,6共、表示バーは下で同レベル) |
スロットルレバー 中央の時 (CH3,5,6共、表示バーはセンターライン上で同レベル) |
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ラダー(CH4)右の時・・・・CH5だけ表示バー下向き
(見やすくするため、スロットルレバーを中央にして撮影) |
ラダー(CH4)左の時・・・・CH6だけ表示バー下向き (見やすくするため、スロットルレバーを中央にして撮影) |